fc2ブログ
ミニ☆チョコクロワッサン
2014年12月09日 (火) | 編集 |
『チョコクロワッサンを作るように』とリクエストがくるので、今日はミニサイズで作ってみることにしました

作りやすい&自分の好みの分量に変えてみたので覚書として
ミニチョコクロワッサン(16個)
・強力粉:180g
・薄力粉:60g
・砂糖:20g
・塩:4g
・無塩バター:10g
・溶き卵:20g
・水:120cc
・スキムミルク:10g
・ドライイースト:4g
○折り込み用無塩バター:100g
◇つや出し用の卵:生地に使った残り

バターをラップで包み、めん棒でのばして冷蔵庫へ
120910.jpg
材料をホームベーカリーに入れて一次発酵後、ガス抜きをして丸め、ビニールに入れて冷蔵庫で30分寝かせます
120911.jpg
打ち粉をしながら生地をのばして、冷蔵庫から出したバターを置いて包みます
120912.jpg
しっかりつまんで閉じておきます
バターがはみ出ないように長方形にのばして三つ折り→冷蔵庫で30分寝かせる
これを計3回繰り返します
120913.jpg
約50㎝の長さにのばしたら、底辺がだいたい6㎝の三角形になるように切り分けます
120914.jpg
底辺の部分に少し切込みを入れます
120915.jpg
切った部分を左右に広げながらチョコを巻いていきます
120916.jpg
かたく絞った布巾をかけて、40度のオーブンで約35分二次発酵
120918.jpg
余った生地はチョコと一緒にカップにIN
120917.jpg
溶き卵を断面につかないように塗ります
120919.jpg
210度のオーブンで約16分焼いて完成~
120924.jpg
綺麗に焼けました
120925.jpg
中はこんな感じ
120927.jpg
ぱりっぱり&さっくさくでめちゃうま
幸せ~~
カップのが意外と可愛く焼けていました
120926.jpg
ちゃんときれいな網目にしとけばよかった^^;

あとは形を揃えるのが課題ですね。
三角に切り分けるところで決まる気がします。
大ざっぱな性格が仇となっている……がんばろう^^


パソコンを開くと必ずこうなる。
120922.jpg
すっかり毛づくろいの場所と化しています
120923.jpg
この子は手(足?)がとても大きくて、開くとさらに大きいです。
120921.jpg
もこもこ
120920.jpg
ふさふさ
コメント
この記事へのコメント
ああ旨そう。
29日にクロワッサン焼いてくれないか?
できればチョコレート入りで(^^;;
昼にでもちょいと連絡するなー
2014/12/10(Wed) 07:28 | URL  | まる #-[ 編集]
No title
◇まるさん◇


30日まではパン焼いてるからいいよ~♪
お土産かな?家用かな?w
連絡待ってます(*´∇`)ノ
2014/12/10(Wed) 08:28 | URL  | そら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可